秋は一年で最も抜け毛が多くなる季節! そんな季節のNGな習慣と対処法

コラム
DSC00852

 

知っていますか? 一年中で、最も抜け毛が多くなる季節は秋だってこと!
この季節に「抜け毛が気になる!」 という方は要注意!
何と!抜け毛の少ない春や冬に比べて3~4倍も多く抜けている可能性が!!

 

その理由は、夏の紫外線などが原因と言われ、
つまり、秋に抜け毛が多くなるのは、夏のツケという事ですね。
そして今!なにも対処しないでおいたら・・・
シャンプー時やブラッシングの度に あるいはどライアーで乾かしたあとの床に!
思わぬ量の抜け毛を目にすることになるかも知れません((+_+))
そんな秋の抜け毛を、さらに増やしてしまうNGな習慣とは?

 

■どうして秋は抜け毛が多くなるの?
入念に日焼け対策を施していても、圧倒的な紫外線量の初夏から夏を過ごしたお肌には
大なり小なりとも影響があります。
そして、そのお肌の中でもケアをしにくかったり忘れがちなのが頭皮です。
紫外線をもっとも浴びやすく、汗をかく季節でもあるので、毛穴からの皮脂の分泌が多くなる夏。

 

更にエアコンの冷気を長時間浴び続ける事でますます頭皮にとっては過酷な環境に((+_+))
つまり、夏は頭皮にとって最も過酷な季節なのです。
紫外線で傷められた頭皮に、毛穴にたまった皮脂。そこにエアコンで乾燥され、髪も頭皮もパサパサ状態に。
抜け落ちてしまう毛があるのも当然と言えるでしょう。

 

■秋の抜け毛を、さらに増やしてしまうNG行為
ついいつもの習慣で
毎日のシャンプーを軽くすませたり、頭皮をよくもみ込まないのはNGです。
また、カユイからと爪を立ててガリガリ洗うのもかえって頭皮に擦過傷が出来てかゆみの原因になります。
また、せっかく頭皮の汚れを落としても、スタイリング剤を多くつけたり、
頭皮にまで付けたりするのも毛穴を詰まらせてしまう原因なのでもっともNGです。

 

若い人に脱毛が目立ってきているのも、ここら辺が原因ではないかと思います。
ヘアカラーも、髪のダメージを感じていたり、カユミやフケなど
頭皮の調子がよくないと思ったら行わない方が良いでしょう。

 

■そこで、正しいケア法は?
まず頭皮や毛穴の汚れをしっかりと落としましょう!
クレンジング系の良質なシャンプーを使用し、頭皮の汚れをしっかり落とすことです。
指の腹を使い、毛穴の老廃物や皮脂をやさしくモミ出すようにマッサージしましょう。
また、シャンプー前にクレンジング剤などでマッサージを行うのも有効です。
頭皮をやさしくもみ込むことで頭皮の血行もよくなり、髪に栄養が行き届くことにもなります(^^♪
髪は濡れている状態だととても傷みやすいので
シャンプー後は、しっかりとタオルで拭き取り、充分ドライヤーで乾かしましょう。

 

CHUZANでは毛穴の細胞を活性化させる化粧水なども販売していますので、
シャンプー後のケアに使用する事により、抜け毛予防はもちろん、髪に立ち上がりが出来、
ボリュームupするという優れもののアイテムの使用も有効です!(^^)!

 

お顔やお肌などは化粧品などを使ってしっかりとケアをするけれど、
髪や頭皮に関しては意識をしていなかったり、忘れたりしまいがちです。
紫外線の季節を終えた秋だらからこそ、ぜひ髪のケアを見直してみませんか(^^)